★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

安心は心の幸福 心のレシピ/Lesson77

2021年4月12日月曜日

心のレシピ

 いつもキレイな心でいたいから。。☆″ 


 キレイな心は、幸福感い~っぱい♫です。 不安がないから安らか、で穏やか。

 心が幸福を感じている時、何の不平不満も湧かないから、アラ不思議 ♪ って・・

人なら誰しも、不平や不満の一つや二つくらい、あって当然!?だから。。かナ?


塾生:特に不安はないが、不満に感じることはあります。不公平だったり、平等?ではない。とか、、諸々。


センセ:そうですね。社会への不満は人の不満。不満は何より、心が満たされなければやはり「不満」でしかない。

 

塾生:実際に欲求が満たされれば、ある程度は満足がゆく気がしますが··?

  

センセ:そうですね、その欲求不満は、心が発しているもの。仮に、欲する能力(才能·権威·名声etc.)や色情などが得られたとしても、心が満たされることはないでしょう。


塾生:つまり..心の不満は、物質的な欲求を満たすことでは埋め合わせ出来ない。ということですね。


センセ:そうですね。不満はそもそも、これまで、物質的欲求を満たすことへ奔走するあまりに、心が疎かにされ傷ついているため。その状況は、心にとって死活問題に値し、不満を生じやすくします。


塾生:その..心が傷ついていることが、不満のそもそもの原因なら..先ずはトラウマの解消を図れば、不満も解消しますね♪

 

 その想い「不公平や平等でない」に表れている、それら過去の体験から劣等感(優越感)、裁くこと((責めや咎(とが)め))、蔑み(卑下)や嫉み(悔やみ)の“想い”が

わだかまりやしこりとなって心は傷ついている。


 「不満」の根本要因はその心にあり。


 社会への不満は「人」への不満。先ずは自己の心が発する不満な心の状況を意識してケアしましょう。


 心を意識し、心が発する不満などの“想い”へ耳を傾ける。そうして、心が抱える問題に気づいて、過去の傷が癒えるにつれ、心は安心して幸福を感じられるように。

 

なぜなら。。

「安心」は心の幸福。だから。。☆。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚