★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

一般トラウマ解消法

2019年8月19日月曜日

トラウマ 運命を開く 潜在意識

 先ず、自分の潜在意識に語りかけます。

「潜在意識さん、何かトラウマを持っていませんか?トラウマは苦しみの原因ですから、持っていたら解消しましょうね。」

 ここまでは、心構えです。
 段々に核心に迫っていきます。

「苦しい想いに湧いた時、その想いを素直に受け止め、味わい尽くしていれば、どんなに苦しいことがあってもトラウマを作ることはありません。しかし、その苦しみをすべて味わうことなく、苦しみから逃げてしまうとトラウマができます。今あなたがもっているトラウマは、そのようにして出来たものです。」 

 ここまで言えば、悟りの速い潜在意識であれば、トラウマの解消を始めます。
 しかし、悟りの遅い潜在意識もありますから、さらに語りかけを進めます。

「できたトラウマは、そのトラウマとなった素の苦しみを味わえば解消します。その苦しい想いを味わう際の苦しみはほんの一時のものです。それに対し、トラウマの苦しみは永続的なものですから、勇気を出して苦しみと向き合いましょう。」 

これで、トラウマの解消が始まります。

 なお、悟りのかなり遅い潜在意識に対しては、もう少し手助けが必要な場合もあります。そんな時、苦しみとなる“想い”、つまりトラウマの素となる“想い”を挙げ、その“想い”を思い起させることによって解消へと導くとよいでしょう。

たとえば、怒り、憎しみ、怨み、後悔、自責、咎め、嫉妬、蔑み・・などなどです。

人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚