★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

心のレシピ 60

2018年9月23日日曜日

心のエッセンス 心のレシピ

いつもキレイな心でいたいから。。☆″

Lesson60 「慈」―心のエッセンスpart7

心は、優しさに触れると、まるでときめくよう♪
正真正銘、真の優しさは人の心を癒す力があり、傷ついてしまっている心ほど、優しい愛のエネルギーは不足がちに。


塾生:
昔、マザーテレサを知ってより、その存在は憧れでした。丁度、その頃。。
私自身(の心)が折れてしまいそうな状況下にあって、彼女の慈悲深さ、愛に救われる想いがしたのを覚えています。

センセ:
そうですね。
彼女に救われたとか、希望を見たといったような、影響を受けた方々はおられます。
折れそうな心が救われた優しさは真の「愛」から。
当時は特に、あなた自身の愛のエネルギーが足らず、欲していたためですネ。

塾生:
ホント、その通りです。
マザーは優しいだけではなく、同時に厳しい方だったようですが・・それは「真」の姿勢から?ではないでしょうか。

センセ:
そうですね。
優しい愛は、人の心に優しく響きます。
愛が「真」の姿勢から発揮されていればいるほど心深く響き、やがて、心は癒えてゆきます。


すべての人に備わる「慈」は、人(の心)を優しく、包み込むような「愛」にも通じる心です。

創造主たる天が私たち人を見守る、優しい育みの心である「慈」は、人の心をよりふくよか(優しく)で、よりしなやか(柔軟)にあるように成長を促すためにあります。

自らの心を優しく、包むよう大切に育む、その親心はまさに―――「慈」の心。

「慈」とは―――幸せな人生へ臨むために欠かせない
心のエッセンスのひとつなのです。。。☆。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚