★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

心のレシピ 52

2018年2月25日日曜日

過去世 顕在意識 心のレシピ 潜在意識

いつもキレイな心でいたいから。。☆″ 

Lesson52 心は自己意識の成長の鏡

「心は見えないが、意識できる」

心は人の精神面で、潜在しているために肉眼で捉えることは不可能です。が、意識はできます。なぜなら、人の想念を構成する「意識」だからこそ、意識できる。
え?冗談??
のようなお話ですが・・ホント、意識たちの真理、実際です。


塾生:
人は、見えない「心」を信じていて、天は、人の心の成長を待ち望んでおられる。
やはり、心は意識の成長のカギと考えてよいのでしょうか。

センセ:
そうですね。心は、私たち人の精神が成長するためにとても重要な部分だと考えられています。

塾生:
潜在意識にもかかわらず、どこか、顕在的に捉えられているような・・
微妙な位置づけ?にある意識ですね、「心」って。

センセ:
そうですね。そこが、心にくい(?笑)配慮かもしれませんね。過去世の覚えがなくても、心自体を多少なりとも意識できれば、成長の糸口は掴めるはずです。


意識できる、というよりも意識しやすい「心」。心は潜在意識で在りながら、顕在化されているような、意識しようと思えば容易い「意識」。そして何より―――私たち人の創造主 天は、心を人の成長に欠くことのできない重要な要素として備え授けておられる。

実際、霊的成長(精神向上)に伴って、心の動きが意識しやすく、気づきや理解も深まって、それが自己意識の成長の実感にも繋がってゆく。

心は自らの成長を映し出す鏡となって、その成長段階を示しているのです。。。
☆。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。

人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚