★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

心のレシピ 47

2017年11月12日日曜日

トラウマ 過去世 顕在意識 心のレシピ 潜在意識

いつもキレイな心でいたいから。。☆″ 

Lesson47 心の声を聴いて

心は、頭(顕在意識)に浮かぶ想いの元になっています。が、頭(顕在意識)で考え
出した答えと心の奥底の想いが異なることもしばしば。「私」って・・多重人格?!


 塾生:
相手が正しい事を言っているのは解るのですが、言い草や場によっては
「ここでそんな風に言わなくても・・!」と不服に感じてしまいます。
自分のプライドからそのような想いになることは分かっているのですが・・。

センセ:
そうですね。
一側面では「正しい事を言っている」との理解がありつつも
自らのプライドにより、相手を受容できない想いに囚われれば苦しい状況に。

塾生:
悪い人ではないことは理解しているつもりでも、現状(やり方)への反抗的な想いが同時に湧いてしまっていますね。トラウマ(想い癖)もありそうな。

センセ:
そうですね。
頭(顕在意識)では現界の物事を理性的に捉え“相手(人)を悪く思いたくない”との想いの一方で、心には過去世のトラウマ(プライドによる傷)由来の“これ以上、傷つきたくない”との想いが湧くために反発しています。


頭(顕在意識の最表面)で捉える理性や道徳に基づく想念と、心(潜在意識)に浮かぶ想
念が合致しないのは、過去世の経験から心に何らかの傷を抱えている場合がほとんど。

心に傷:トラウマ(上記の例では想い癖)がない人はいない現状では、「私」の中に潜在する想いが多々あって頭(顕在意識)の考えと心の想いが異なっていても不思議はない。

「私」の想念は、心を含めた潜在意識から滲み出てきているため、要となる心の問題を疎
かにしては文字通り“頭でっかち”に。それでは本末転倒。そうならないためにも・・
心の声に耳を澄ましてゆきましょう。。。☆。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。

人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚