★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

お母さんにしてくれてありがとう

2017年11月2日木曜日

未分類

ママになったら、社会から取り残され、自由がなくなる。
いつかは欲しいけど、今は考えられない・・・
なんて、若いころは思っていたけど、
実際にママになったら、世界が広がり、出会いも広がり、社会とつながり、楽しいことがたくさんやってきた。


私は独身時代、西荻窪に住んで、ほびっと村という自然食品が売っていたりするお店の上にある本屋さんによく通った。
その本屋さんで、お産は助産院がいいな、予防接種は危険だな、なんていつか未来の選択をすごく若いころに、はっきり決めていた記憶がある。

約2年前40歳で妊娠。周りの意見に振り回されながら、不安と向き合いながら、やはりあの時、本屋さんで(結婚相手もいないのに(笑))勝手に私の中で決めていた、自然なお産への憧れがあって、”どうしても助産院がいい、とらわれかな?”と思いつつも、今振り返ると、自分がこうしたいという強い想いに従って良かったなと思う。
なるようになる、というのが最終的な想い、すべて天(御方様)にお任せ。という気持ちになれた。


蓋を開ければ、お産は軽く、ジェットコースターの様で楽しかった。助産師さんが赤ちゃんと息がぴったりだった、ほんとすごかった、と言ってくれた。お風呂でお産の予行演習をお腹の中の赤ちゃんと何度かしていたから、と嬉しくなった。


産後も野口整体の子育てを参考にして、もちろん予防接種は受けず、なんかこだわってるなぁ、この人、みたいな感じの子育てだけど、自分にはしっくり。
予防接種は、産んでから初めて、受けないことに対しての圧が強いというのを知り、受けたくないから受けません、では通用しないんだなと、せっせと勉強し、講演会にも参加。

そうしたら、その講演会で出会ったママのお陰で、たくさんの自然に沿った子育てをしているママたちに出会い、ママ主催のたくさんのイベントやお話会に赤ちゃんつれて、東京中を毎日駆け巡ることに(笑)。みんな赤ちゃん連れて、とてもパワフル。
皆が多様性を認めていて、人それぞれの子育てを認め、学び、子どもの未来のために真剣で、そして何よりスピリチュアル。
宇宙とか愛とかインナーチャイルドとか普通の会話で出てくる。

味噌作り、鉄火味噌作り、砂糖なしおかし作り、微生物、古代史、カタカムナ、ホツマツタエ、女性、お金、宇宙、地場、ラスコー展、憲法、選挙、ホームスクール、オルタナティブスクール、教育、GHQ、歯のおはなし、クラニオセイクラル、野口整体、種のお話、フラワーエッセンス・・・
などなど、多種多様な学びを得た。
ママってこうゆうことに興味があるのね?この人たちだからかしら?なんて思いつつも、学びは全て子育てにつながっている。

教えてくれた人たちが、日本が鍵とか、日本人のDNAはなんやらかんやら、戦前の日本の素晴らしさとか、日本人の精神性の高さ、これからは日本が引っ張っていくとか、何度か聞くことがあって、10年程前明心塾に入った当初から言われていた”日本が精神世界のリーダーとなる”が、本当にそうなっているなぁと、また、精神世界が一般的になってきていると実感。



最近学んでいるカタカムナ。宇宙の叡智、古代の叡智を子育て中のママに活用して欲しいという先生。

『子どもは神の子。
子どもはただ私を通じてこの世に来ただけ。
私をお母さんにしてくれた、感謝すべき子。』


本当だ。
娘は私をお母さんにしてくれた。
ありがとう。ありがとう。
子どもが欲しかったころ、お産への不安と世間の常識に向き合っていたころ、を思い出し、感謝の気持ちがたくさんあふれだす。


私のところへ来てくれてありがとう。
楽しいお産をありがとう。
お母さんにしてくれてありがとう。
たくさんの出会いをありがとう。
たくさんの学びをありがとう。
たくさんの気づきをありがとう。


感謝感謝。
子どもは神の子。そうそう。
自然と神(天)への感謝もあふれてくる。




幸福になるために

http://www.meishin-juku.org/juku/happiness.html

air_rank

←クリックすると投票されます!



明心塾サイト
http://www.meishin-juku.org/index.html

明心塾FaceBook
https://www.facebook.com/groups/858752987601915/




人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚