★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

心のレシピ 40

2017年6月25日日曜日

トラウマ 過去世 心のレシピ 不安

いつもキレイな心でいたいから。。☆″ 

Lesson40 取り越し苦労は心のトラウマ


 まだ、物事が起きていないうちから、ああでもない、こうでもないと考えあぐねることがある。「こうなったら心配」、「ああはならないだろうか・・不安だ」・・・。
 その取り越し苦労はどこから来ているのだろう。。。


塾生:
待望の子が生まれてから、将来の不安がいろいろと出てきています。
今まであまり気にも留めなかった教育の在り方とか・・が気になったりして。

センセ:
そう♪
それは。。親になったという“証し”でもありますネ(^_^v
それに。。その不安要素は今(今生)に始まったことではない。でしょう。
塾生:
やはり、過去世で・・?(う~ん・・そんな気も。。^_^;)

センセ:
そう、その“気がする”通りですヨ(^_^♪
過去世は今よりももっと暗澹たる時代背景、その時々に生きてゆけるかどうか毎日が不安との戦いでした。無事に暮らせる今が本当にありがたいくらい。

塾生:
過去の不安が今これからの不安を前倒しに呼び覚まされているのですね。


 つい、私たちは取り越し苦労をしているのかもしれない。それは大抵、過去世の辛い出来事、苦(ニガ)い経験が活きており、それらを真正面から受け止めず、受け容れられなかったためトラウマ;心の傷となって現れている。

 心は“受け容れられていない”物事、そのこと自体に不安を露わにする。
それは心がトラウマ;心の傷という“不安要素”を過去世から抱えたままであればこそ。

 “取りこし苦労”。それは―――
心の不安要素であるトラウマ、心の傷の現れだから。。☆。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。

人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚