★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

心のレシピ 35

2017年4月16日日曜日

悪想念 自我 心のレシピ 潜在意識

いつもキレイな心でいたいから。。☆″ 

Lesson35 プライドは心の裏返し


「仕事にプライドがある」「自分に誇りを持て」って・・どこかで聴いたことある気持ちとしては一般的な理解を得ている言葉かもしれません。それでも!敢えて・・
そのプライド、あなたの心を傷つけていませんか?


塾生:
ある方からお電話で「仕事のノウハウを教えてくれ」と言われて、困った。
ここに来るまで本当に苦労して、多くの時間やお金も投じてやっと「仕事」になった。
だから、電話で安直に済まされるものではないと。

センセ:
そう。。
それほどのご苦労を積み重ねられた。だからこそ、そのノウハウを数時間で持ってゆかれては“プライドが許さない”。その気持ちは“情”ね(笑)

塾生:
ちょっと傲慢だったかな。
どうしても・・何の努力もなしに「教えてもらおう」みたいな、容易く他人様を利用しようとするその姿勢にイラついてしまって。

センセ:
そう。。
あなたは過去世よりのお世話人。
ゆえ、世話を焼くことに事欠かない。
だからこそ、お世話の必要な人を引き寄せる。努力家でもあり、実行力のあるあなたから見れば、あなたのお世話を必要とする人は楽して安直に世を渡っているように見えるはず。それは“嫉み”ですね。


 世の中には多種多様な生き様がある。あって自然なこと。

上記一例は至極身近な、よくある例です。仕事が出来る、お金持ち、頭脳明晰や容姿端麗、努力家、、等々が本人の潜在意識にプライドを築き、いつの間にやら。。自分と他者との間に隔たりを生む。

この方の抱える“嫉み”に、本人の心は“そうありたくはない”と訴えていました。

なぜ?って。。
“当然”としてきたその“プライド”は―――
実は。。心の“裏返し”なのです。。。☆。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚