★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

ストイック

2016年11月8日火曜日

未分類

久しぶりに自分の事をストイックで固いなあと実感したことがありました。

小さい頃に、どうも自分は生真面目で周りと打ち解けずらい性質だ、と自覚してからは意識的に砕けた雰囲気を作るようにしてきましたが、やはりそれは表面的に繕ったもの。根っこは変わっていません。

精神世界を学んだ現在、何故自分は生真面目でストイックになるのか味わってみました。

“きちんとやらないと不安になる”これはすぐにわかります。では不安の起因は何でしょう。

失敗した時の恐怖、何かに怒られる恐怖・・・。段々自分の気持ちを探ること、味わうことが辛くなってきます。が、まだ予想の範囲内。この先にキーポイントがあるのでしょう。怖い感情に押し負けぬよう、何か閃くものを待ちます。あらゆる可能性を自分に語りかけます。

湧いてくる想いの中で、自分の心の叫びのようなものが聞こえます「きちんとやれば、全部うまくいくはず。否、うまくいくに決まっている」「自分が完璧にこなぜば、大丈夫に決まっている」

ここに違和感を感じます。強迫観念からではありますが、「自分が自分が」という想いが強く「自分次第で物事が決まる」と考えています。

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があるように、ベストを尽くすのは大切であり前提ですがその後の成り行きは天次第。天に任すという、イロハのイを押さえていないことで、自分を見失ってしまっていた。気付かぬうちに奢ってしまっていた。

天に任せられなければ余裕も生まれない。結果不安や恐怖により、自分で自分を追い込んでいってしまう。そして周囲に(つまり自分自身に)目が、愛が、行き届かなくなる。。


いい気付きを頂けました。ありがとうございます。


*あなたが常に幸せに在るために。。
 心の修練:きれいな心と汚い心の法則
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/heart/pure-impure.html


air_rank

←クリックすると投票されます!



明心塾サイト
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/index.html 

明心塾FaceBook
https://www.facebook.com/groups/858752987601915/
 




人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚