★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

冬の使者

2016年11月4日金曜日

未分類

 朝、目が覚めると「シー・・ン」とした静けさが拡がっていた。
“日曜”だから?それもあり。でもちょっぴり違う。もしや。。

“気配”を感じるため、夜気を締め切った窓をガラリ開け放つ。とたんにひんやりした北風に頬を撫でられて気づく。過ぎゆく風の中に、冬の気配を色濃く感じる。

“雪”かぁ。。。

 遠き山々の初冬の様相が目に映るように。。ありありと浮かんだ。

 ブルッと身を震わせながらも、にわかに心は躍っている。そして思わず、

「雪降ってるよ~♪」と声をあげていた。「そうでしょ~。今朝は一番の冷え込みだって」返ってきた母の声。私は、新たな季節を迎えてちょっぴり浮き足立っていた。

ふいに。。その身に真っ白な綿気をふんわりと纏った“雪虫”の姿が意識に入ってくる。ふわふわと。。風が運ぶ雪の中を風に任せて舞っている。

はじめて見た雪虫。―――まだ記憶に新しい。

ここで出会えるなんて「ラッキー♪」と感激のあまり、目で追いかけて手を差し出すと。。ふわりと指先に舞降りてきた。わぁ。。。♪♪

間近に見たその愛くるしい姿に思わず、そっと触れ・・ると、雪のようなふわふわの綿毛が解けてしまった―――「!?」

どうすることも出来ず、ただ「ごめんなさい」と涙ぐんだ。あの時の“想い”は。。

なんて。。“儚い”もの。命は・・物悲しい。それでも。。

“受け容れて”いた。少なくとも・・あの雪虫は。

命。形あるものの儚さ、それゆえの尊さも・・ともに

それらすべてをただただ、受け容れること。

まだまだ無智で愚かな私のもとへ、儚くも愛らしい雪の使者を遣わし

天は厳しくも優しく。。“真”に愛することを示してくださっていた。

 そうしてまた。。雪の風に乗って―――冬が巡り来る。

真にありがとうございます。



*あなたが常に幸せに在るために。。
  気の毒な者、弱い者に慈しみの気持ちがある
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/heaven/heaven-heart-1.html

 幸せの指針:「善い想念、善い行為のプロファイル」


air_rank

←クリックすると投票されます!


明心塾サイト
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/index.html 




人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚