★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

2016年10月4日火曜日

未分類

あたり一面稲が広がる景色、「のどかだなー」と思うことも出来る。
これを「田舎臭いなー。何も無いなー」と思うことも出来る。
全ては、自分の心の置き場次第。

何もない土の状態から、水を張り水面がキラキラと輝く景色へ。
田植えをし、緑の小さな稲が立ち並ぶ景色。
日々が過ぎてゆき、少しずつ育っていく。
雨降りのあとはより一層グッと成長したように感じながら。
ふと気づくと青々としていた緑が黄色みを帯びてきた。
そんな黄緑色から、黄色に変わり、すっかり黄金色が広がる素晴らしい景色へと変貌した。
育ちゆき、姿を変えていく生命力にすげーなーと感心する。
数ヶ月前はあんなにも小さな稲が、たくましい稲へと成長を遂げた。

自分のことを考えてみる。数ヶ月前と姿は変わっただろうか。さほど変化は見られない。
「情けないなー」と少しガッカリする。
「いや待てよ」何も変わってないようで、日々色々なことを経験している。
挑戦したり失敗したり、成功したり。
日常に翻弄されつつも色々なことと向き合い、気づきを得ている


見てわかる外見的な変化はなくても、内面的な変化がある。
「この数ヶ月色々あったな」
自分の数ヶ月を思い出し、愛おしく思えた。

すべては、自分の心の置き場次第。
稲の姿から自分の成長に想いを馳せることが出来た。

稲さん色々な気づきをありがとう。

そしてその生命、美味しくいただきます
(

*あなたが常に幸せに在るために。。

 悪いことを行わない ―不必要に生き物を殺さない

幸せの指針:「善い想念、善い行為のプロファイル」

http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/heaven/heart-act.html

air_rank←クリックすると投票されます!


明心塾サイト
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/index.html 




人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚