★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

素直

2016年10月14日金曜日

未分類

 自分自身に素直になることは、難しい。

 潜在意識下では決断が決まっているのに、常識や習慣、体面やプライドなどが顕在意識の判断を鈍らせる。

 考えて考えて、考えすぎた結果、結局最初のインスピレーションに従うことになったということは何度もある。お昼ご飯どこで食べるか、どのサイズのズボンを買うか、ちょっと空いた時間に何をするか、などなど・・。
 割合、重要な決断よりも日常生活で迷うことが多い。

 スマホで便利に検索できることが、迷いをより深める。
 そうなった時は、道具に振り回されるいい例だと自分を笑うしかない。

 素直といえば芸術家が浮かぶ。
 以前は、芸術の意義が良く分からなかった。分からなかったので知りたいという気持ちがあった。良く分からないことが大半だったが、面白いと思うこともあった。
 人が、何を伝えようとしているか汲もうと意識する癖はついた。

 精神世界を学ぶようになって、芸術家に対する見方が変わってきた。
 「インスピレーションを素直に受け止め表現する存在」として捉えている。
 自分に素直になるということは難しく、社会にどうしても引っ張られもするが、感じたことをタブーなく表現しようとしている人には敬意を払いたい。

 出発点が「自分の感じたことに素直になる」というところで、芸術も精神世界と通じるところがあると思う。

 以前より芸術に触れる機会は減ったが、そちらで活動している方々同様に、頂いたインスピレーションに対して、素直にリアクションが取れるようになれればと思いました。

*あなたが常に幸せに在るために。。

 悪いことを行わず善い行為を行う姿勢がある

幸せの指針:「善い想念、善い行為のプロファイル」

http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/heaven/heart-act.html

air_rank←クリックすると投票されます!


明心塾サイト
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/index.html 





人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚