★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

笑顔

2016年10月12日水曜日

未分類

笑っているあなたの顔が一番。

 最近、
TVでお笑い芸人さんの活躍する番組を目にする機会が増えた。そのバラエティに富んだ才能が活かされ、お茶の間にひと役買っている。笑顔溢れる幸せな社会を想わせる。

 私が通う教室では、幅広い年齢層の方々が通って来られる。互いに親しみを込めて「性」ではなく名を呼び「○○ちゃん、元気にしてた~?」などと調子よく声を掛け合う。掛ける方、掛けられる方も思わず笑顔になる。

 時折、浮かない顔をしている人を見つけては「どうしたの?」と声を掛ける。
 重ねた歳月に苦労が滲み、体の不調を感じて苦しい笑いが漏れる。
 “辛い”のに・・それでも通ってくる。そう―――“通って来たい”んだ。

 “ここに来れば笑顔になれる”から。
 束の間、家庭や仕事を離れ・・笑顔を取り戻すために。

 多少の“逃げ”もあるが、苦しい現状をできれば笑顔で受けとめて乗り越えようという姿勢、その健気な“想い”に寄り添い、そっと背中に手を添えて・・ささやかなエールを送る―――“だいじょうぶ”

 大丈夫か?と心配されれば、「大丈夫、大丈夫。」とたくましく、“心配ご無用”と笑う人。
 それは・・痩せ我慢ではなく、自分への“励まし”。
 “だいじょうぶ”、きっと乗り越えられるから。そう――明くる日を信じてる。

 既に乗り越えた先にある“幸せ”を魂は感じている。だから、笑えるんだ。

 こうして一時、世間話や自分のおバカな話等々をしてゆくうち・・皆、楽しそうに時折、笑いのツボにハマってお腹を抱えて笑い合う。満面の笑顔。好きだなぁ~みんな、いい顔してる。人を幸せにする笑い――改めて、芸人さんの手腕とお笑いによる社会貢献に頭が下がる。
 「笑おう」と無理はしなくてもいい。それでも、自分を励ますことは忘れないで。
 だいじょうぶ、今を越えたその笑顔はきっと誰かを幸せにしている。

 真にありがとうございます。


*あなたが常に幸せに在るために。。

 天国のような社会を作ることに貢献する。

幸せの指針:「善い想念、善い行為のプロファイル」

http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/heaven/heart-act.html

air_rank←クリックすると投票されます!


明心塾サイト
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/index.html 





人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚