★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

心のレシピ L9 「涙」は心の傷を癒す

2016年9月11日日曜日

過去世 心のレシピ 不安

☆・:*:・°☆・:*:・°'☆・:*:・°'☆・:*:・°'☆・:*:・°

いつもキレイな心でいたいから。。☆″ 
Lesson9 「涙」は心の傷を癒す


たとえば、あなたが“思わず泣いちゃった”って時はどんな時かしら?

――そう言えばこの間「24時間TV」で思わず泣けた。
誰某のためにって必死になって走ってる姿見たからかな。

そうね。直向きな姿や一所懸命、力強い生き様に触れると励まされ、心が感動しますね。空一面の夕焼け雲や雨上がりの虹、ご来光や月明かりetc...風光明媚な自然現象に心躍り、涙することも。他にはどうかしら?

――“可哀想”って思って泣けたり、実際に悲しかったり。怒ってるつもりなのに、何故かしらん?涙が止まらなくて。ってこともある。コレ“悔し泣き”かな。。(^^;ゞ

そうね。“感動”から嬉し泣きすることもあれば、哀しくて泣くことも、悔し涙もあり。いづれも心が揺り動かされていることが、涙や「泣く」という現象に現れていますね。
では。。泣いた後の心はどんな感じかしら?

――何か、スッキリ感がある。ひとしきり泣けば・・満足?なのかな(笑)

そうね。思いっきり泣いた後は“清々した”なんて経験のある人も多いと思います。

過去世~現世に渡る人生において培ってきた“想い(想念)”の中に、“悲しい”や“悔しい”、怒りや不安等々の苦しい想いから心は傷つき、疲弊しています。そのような心の状況下では生きていることが“辛い”と感じてしまうことも。それゆえ、直向きな姿に心揺さぶられて感動し、力強い生き様に励まされるのです。


苦しい想いを抱え込み傷んだ心は、素直に泣くことにより癒されます。過去世に拵えた辛い心の傷は「涙」によって少しずつ拭われ、頑なな心は解れてゆきます。なぜなら。。“涙は心の傷を癒すもの”だから。。☆。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚