★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

私の母

2016年9月23日金曜日

未分類

私の母は、片耳が聞こえない。

なので、テレビを見るときは、大音量!私にとっては、気が狂いそうな騒音でしかない。

いつしか、母の耳が聞こえない事より、騒音の事にしか意識がいかず、ため息をついていた。

 

会話でも、私の返答が聞こえないので、何度も同じ事を聞いてくる。

毎日、毎日・・・

「だから、今言ったじゃん!!」とイライラをのせて大声になってしまっていた。

 

野菜を刻んだり、すったりと、食べやすいように工夫をして、思いやっているつもりだった。

目に見える事、物理的な事は、母の事を考えて、やっているつもりだった。

 

母は、24時間、毎日、聞こえずらい。

なのに私は、毎回、その事を忘れて、今までのように、モゴモゴと喋っていた。

本当に、思いやっていたのだろうか?

「聞こえないから」の一言を母が言えないような、雰囲気を出していたのではないか?

自分の浅はかな思いやり、不甲斐なさに申し訳なく、涙が出る。(T_T)

 

それでも、母はめげずに、今日も私に話しかけてくれる。

ごめんなさい、ありがとうございます、愛してます・・・自然に出てきた。

 

最近は、私のイライラもほとんどなくなり、お互い笑いあったり、笑顔で過ごす事が、増えてきた。

私の悪い癖の、「やってるつもり」はまだまだあるだろう。一つ一つ、気づいていけますように。


*あなたが常に幸せに在るために。。
  悪い心がない-金品と名誉、色情の執着心がない
幸せの指針:「善い想念、善い行為のプロファイル」

http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/heaven/heart-act.html

air_rank←クリックすると投票されます!



明心塾サイト
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/index.html
 

p>




人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚