★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

散歩

2016年9月4日日曜日

未分類

母との毎朝の散歩。
最近は、横着をして私の出勤に合わせて駅まで一緒に歩いています。

去年は、もっと早起きして、早朝の街を歩いたり、ちょっと先の公園まで行って森林浴
したり、軽く体を動かしたりしていたのに、冬の寒さで休憩となった後、
春先暖かくなって
再開してからは、近場までになってしまいました。

それもこの間、腰をひねったとかで、朝、
「行こう〜」の誘いに
「行かない!」と。
「なんで〜」
「何でも!痛いから行かない!」と頑固な返事。

まあいいか。

痛いのでは無理をさせてもいけないなと思い、その日は一人で出勤。
スタスタ自分のリズムで歩けるし、ちょっと楽チンと思いながら歩いたりしました。

それが、数日続き、母の話しはちぐはぐ、顔も少しボケ顏になってきました。
これはまずいと、腰の痛みも薄らいだ様子をみて、そろそろ散歩に行こうと誘うと、
その日は、行くと言ってくれました。

母と一緒に出掛けられる喜びを久しぶりに味わいました。

慣れてしまうことはこわいなあ。当たり前はないのだなあ。
一緒にいられること、健康でいられることが奇跡であり生あることが奇跡だって事を
忘れていました。

今日も一緒に歩いてくれてありがとう。
この日常をありがとうございます。
人間の惰性や怠惰の気づきをありがとうございました。

*あなたが常に幸せに在るために。。

  悪いことを行わない ー 他人を殺さない、傷つけない
幸せの指針:「善い想念、善い行為のプロファイル」
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/heaven/heart-act.html


air_rank←クリックすると投票されます!






人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚