★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

伝えたいこと

2016年9月10日土曜日

未分類

伝えたいこと


先日、「子に何をどう伝えたらよいか」との声が寄せられた。


子の将来を憂慮して「今からしっかり勉強しておいた方がいい」?

自らの経験より、子が失敗して“辛い想いをしないように”アドバイスを?


いずれも親としての心情かもしれず、按ずる想いが伝わってくる。


私は・・・。己の過去が走馬灯のように流れていった。


親に「勉強しろ」と言われれば勉強しているフリをし、学校も時折、仮病でサボった。

勉強よりも好きな人と過ごす放課後が楽しみだった。幾度となく叱られても懲りず、寝る間を惜しんで遊び耽った。「バカは死ななきゃ治らない」とほとほと呆れられてもどこ吹く風?と親心知らず、勝手気まま、自由奔放であった。


思えば・・やりたいようにしてきた。


迷惑もかけた。失態もやらかした。何度も躓き、心を痛めては散々泣いた。身勝手なやりたい放題の責任はそれなりに重いことを学ばざるをえない。


今はただ・・心静かに目を瞑り、魂の生みの祖たる天を想う。


“あなたのやりたいようになさい”


そう促し、子の成すことを常に見ていてくださっている。


自由意思を与えて責任を成せるよう配慮された、厳しくもふくよかな親心。


真にありがとうございます

愛しています


*あなたが常に幸せに在るために。。
  自分の生活は自分で支え、自分で責任をもつ
幸せの指針:「善い想念、善い行為のプロファイル」
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/heaven/heart-act.html
 


air_rank←クリックすると投票されます!




人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚