★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

今日のありがとう とある休日の事

2016年8月22日月曜日

未分類

家内と区役所に印鑑証明書を取りに行った。

区役所は常に混んでいる印象があった。
その為、急ぐ必要もないのに、心が浮足立っていた。

もしかしたら、後で「もう少し時間があれば・・・」という事態になるかもしれない。

なるべく前倒しにして損はない・・。

自我による焦り。

区役所に入ると、窓口対応のところは案の上、人が多い。

自動発行機で並ばずにゲットだ!
と、相変わらず浮足立った心で機械に向かって入力すると、

「パスワードが違います、カードはロックされました」

・・ロック解除の為に、大勢の人が待っている窓口に並ぶことになった。

家内に対しては「パスワード間違えないでね!」なんて言っていた自分のせいで時間を費やすことになり、恥ずかしいやら状況に対するイライラやら。

自身の内面を見つめようとしたが、どうにも落ち着かなかった。

取り敢えず待ち時間で漫画を読み始めた。漫画の内容が面白くて笑っていると、イライラが解けていた。

「状況」を受け容れ始めていたかもしれない。(振り返ってみると子供みたいだ・・。)


しばらく待つと、その後は難なく目的の証明書を入手して、
区役所を後にした。

自我や高慢さとお付き合いする有意義な時間だった。

まだまだそれらの浄化には至っていないが、これからも流さず、誤魔化さずに向き合うことが出来ればと思う。

それがいつか大きな幸せに繋がるという実感を、既に頂いている。


ありがとうございます。



*あなたが常に幸せに在るために。。

  悪い心がない ー 金品と名誉、色情の執着心がない

幸せの指針:「善い想念、善い行為のプロファイル」
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/heaven/heart-act.html

air_rank←クリックすると投票されます!








人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚