★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

今日のありがとう

2016年4月24日日曜日

未分類

「天の営み」

突然、視界の片隅が白く光り・・次の一瞬、今度は漆黒の空全体が白一色。

 “来た”―――春雷に耳を澄ます。少し距離を置いて、ゴロゴロ唸りを上げている。

「地震、雷、火事、オヤジ」。昔聞いた、どれもそれなりにコワいものの順。

確かに――頭上に迫りくる轟音や体幹揺るがす地響きに眠りから覚め、寝つけない夜もあった。それでも、冬に終わりを告げる使者の訪問に、春本番を控え“いよいよかぁ~♪”と心は逸る。

窓越しにパタパタと急な雨足が聴こえ、途端にザザーッとバケツをひっくり返したような勢い変わった。霞んだ大気が一掃されてゆく――。明け方、静寂の戻った空は澄んでいた。

色んな意味でそれなりに厳しかった季節は移ろい、新たな季節を迎える。麗らかな陽気に導かれ“時の声”を上げるように、様々な草木が一斉に芽吹く春はまた、巡り来る。

過ぎゆけば迎え、迎えれば過ぎゆく営み。その潮の変わり目は様々な現象を介して肌身に伝えられている。こうしている間も着実に季節は移ろい、次なる世、未来へ向かっている。

本当によくしたもので。。自然と人との関わりによる絶妙な調和が計らわれている世のシステム、この宇宙運営の仕組みには、季節の折に触れて感銘を受けずにはいられない。

真にありがとうございます。

*あなたが常に幸せに在るために。。
  気の毒な者、弱い者に慈しみの気持ちがある
幸せの指針:「善い想念、善い行為のプロファイル」
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/heaven/heart-act.html

air_rank←クリックすると投票されます!






人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚