★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

今日のありがとう

2015年11月25日水曜日

未分類

塾生K

 

日常のありふれた出来事ですが、、、

 

先日、電車に乗っておりました。すぐに降りるので、立っていたところ、目の前の席に座っていた人が、降りて行くと同時に、多数の人々が乗って来で車内が混雑したので、私も身動きが取れなくなってしまいました。

前の空席は、私が立っているため、誰も座ることが出来ないので、(一人分車内に余裕ができれば・・)と思い座ることにした処、隣に座っていた男性の背広のすそを、少し巻き込んでしまった様で、その男性が、裾をサッと引きました。

私は申し訳なく思い、慌てて、「すみません」と誤りました。

男性は、こちらをチラリとも見ず、無反応でした。

すると、私の思いは、変化しました。(うん、とか、すん、とか、ないんかい!)

一瞬前には、申し訳ない気持ちだったのに、私の「すみません。」が無視され、どこかへ飛んでいってしまいました。

 

その数日後、私は、自転車に乗っていました。おじいちゃまが、自転車に乗って、こちらに走ってい来ましたが、お互い両端を走っていたので、そのまま走れば、問題ないのですが、おじいちゃまが、私に向かって走って来ました。高齢者によくある、まさかの方向転換でした。私は逆に避けて、難なくクリアっ (^^)v

私は反射的に「すみません。」と会釈をしました。

おじいちゃまは、焦っていた様子から、生還して、あわてて、会釈を返してくれました。

わたしは、嬉しく思いました。

もし、おじいちゃまが、無視したら、私は、嬉しい気持ちにならなかったと思いました。

 

「ごめんなさい。」と思ったのに、私は、相手に何かを期待して、要求していたんだな。

けんかをした時も、こんちきしょうめと思っていたのが、相手が誤ってきたら、途端に、「うううん、こちらこそ、ごめんね。

私も悪かったし、言い過ぎちゃった♡ オホホホ・・・」

なんて、自分を思い出す。 

  

以上です。ちゃんちゃん♪



*あなたが常に幸せに在るために。。

   天国のような社会を作ることに貢献する

幸せの指針:「善い想念、善い行為のプロファイル」
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/heaven/heart-act.html

air_rank←クリックすると投票されます!






人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚