★------お知らせ------★
明心塾 2021年10月 スタートクラス
受講生 募集中です 詳細
★------------------★

今日のありがとう

2015年6月3日水曜日

未分類

朝、犬の散歩をしていると、店の前のゴミ箱をカラスが漁り、
ゴミが散乱していました。
そこに民間のゴミ収集業者の若い人が現れて、
散乱したゴミを片付けて回収しておりました。

話す機会があり、本来はカラスなどが散乱したゴミを回収するのは
業務以外だが、放置は出来ないから片付ける と言ってまして、
若いのに立派だなぁと関心していました。

その時にふっと、ゴミ収集屋さんがいなかったら、
とても大変だなぁと、強くありがたく感じました。

同時に、ゴミ収集の仕事を少し下に見ていた自分がいなかっただろうか?
と頭をよぎりました。

ゴミ収集がされなかったらみんな大変です。
町が綺麗に保たれているのも、
衛生的な生活ができるのも、彼らのお陰なんです。
とてもお世話になっていながら、感謝もなく、
むしろ低い仕事などと、心のどこかで思っていた自分を、
とても恥ずかしく思いました。

考えてみたら世の中の仕事や成り立ち、あらゆることが、そんな事だらけです。

お金を払っているから当たり前とか、行政のサービスだから当たり前とか、
はたまた親だから当たり前とか、会社だから当たり前とか。

しかし、あらゆる事全てが当たり前でなく、
ありがたい事なんですね。

本当に自分は、おごりの塊になっているんだなぁと強く思いました。


この世の全ては、御方様が造り運営なさっています。
全てのあらゆるモノや事は仕組みなのかなぁ~と実感しました。

ならば全ての存在が使命と役目をこなしており、
その役目に大きい小さいは関係無いんでしょう。
もしくは
善は勿論、悪も、全体的には全く無駄なことは無く、
何一つ欠けてはいけない、完全な調和なのかなぁと思いました。

(塾生O)


*あなたが常に幸せに在るために。。

   悪いことをした人を裁かず、赦す

幸せの指針:「善い想念、善い行為のプロファイル」
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/heaven/heart-act.html

air_rank←クリックすると投票されます!




人類総幸福化を願って・・

 。・。;+;☆;+;。。・゚